2011/04/27

横浜ぶらり散歩(その2)

今回の横浜散歩の目的は、たしかにお写真を撮ることだったんだけど、実は、隠れたもうひとつの目的があったんだよね!それは・・・、

日本で何番目かに短い(←かなりテキトー)国道133号線をトレースする!

実は、1年くらい前から道路にというか、元々は標識に興味を持ち始め、あれよあれよという間に道路にも興味が出てきました☆
今回は、初めてのフィールドワーク!ということで、初っ端からヘマを。
ナント、日本大通り駅で降りなくちゃいけないのに、手前の馬車道駅で下車してしまい、地上に出たら、R133のど真ん中(泣)。
というわけ、起点の開港広場前交差点まで歩いて行ったんだけど、これまた少々迷う。
ようやく辿り着いたはいいものの、今度は、起点の標識が見当たらず、ここでも15分くらいうろちょろする。なぜかこの交差点には、おまわりさんが数人立っていて、ぜーったい要注意人物にされてたんだろうな。やっと見つけた起点標識!なんて、さりげないんでしょう・・・。


さぁ、R133のはじまりはじまり~♪
別名キングの塔、神奈川県庁の横を通り、道は続きます。
ちゃんとおにぎりもさりげなくあります(笑)。



左折の標識を見つけるのですが、どこで左折するのかまたまた迷い、時間ロス。
2回道を間違え(笑)、ようやく正しい左折ができました!
名前を忘れた橋を渡ると・・・、こんな標識出現!

小さくて見えづらいけれど、16号線にぶつかるということは・・・、ハイ、終点です★
ぱんぱかぱ~ん♪
ちょうど車もきてなかったから、車道突っ切ってアップを激写!



ホントは、すごく短いはずなのに、道を間違え、1.5倍は歩いたと思う(^o^;)
また、足元やらシールをチェックし忘れていたので、実はこの後3往復したバカです(笑)。
その成果は、ガードレールがYOKOHAMA仕様になってたことくらい。


まだまだ、ぺーぺーです。
でも、周りの目はおいといて、自分的には楽しかったぁ☆


おまけに、旧横浜港駅を。



廃線、廃道、旧道、隧道・・・、なぜか「廃」なものに魅力を感じてしまう今日この頃。
GWには、実家近くの隧道へ行く予定!楽しみ~★

0 件のコメント:

コメントを投稿